楽しかった華道体験

2010年9月29日 10:19

img100200_15.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

9月24日 学生たちは華道を体験しました。

講師は、盛岡大学で日本語教育を勉強している佐藤渚さんがボランティアで指導して下さいました。

学生たちは、初めての華道体験に、楽しそうに取り組み、1時間弱でそれぞれの作品を完成させました。

花の生け方だけでなく、華道の歴史や流派の違い、花の長持ちのさせ方など、いろいろ勉強となる体験授業でした。

丁度、期末テスト直後のイベントでしたので、良いリフレッシュになったようです。

佐藤先生ありがとうございました。

img100201_15.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生け花をはじめてやってみました。前、写真だけ見ました。いつか自分も体験しようと思います。私のグループは同じ花でも生け花はそれぞれ違います。みんな心をふくめてがんばりました。生け花を作るにはもっと上手になりたい。そのために先生に教えてくれたとおりに必要なものを買ってから、自分で作ろうと思います。私はいつも自分の部屋を花に飾ります。これから正しくアレンジして飾るつもりです。みんなにありがとうございます。(ロシア Alla)

 

 初めて自分でいけばなをやりました。すごく楽しかったです。 ひとつずつの花とはっぱをいけると自分の人生も一歩一歩であるいているみたいです。楽しいことあっても、つらいことあっても、がんばった後できっときれいに咲きます。だから自分でいけた花を見て、毎日がんばるようにします。毎日えがおで新しい一日を迎えます!

 今日は先生がいけばなを教えてくれて、本当によかったです。ありがとうございました。もし、まだチャンスがあれば、もう一度やりたいです。(中国 孟)

 

 今日、本当にありがとうございました。はじめてやったけど、とても楽しかったです。佐藤先生のおかげで、今日はいけばなをやることができました。

 ベトナムはいけばながないけど、日本に来てから、いけばなを見て すてきかなと思いました。祖母は75歳になる時、簡単ないけばなをつくってあげたいと思います。ありがとうございました。(ベトナム ngoc vui)

 

 
Page TOP